長く地域に愛される安定経営の歯科医院となるには?

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

歯科医院の過密化が叫ばれて久しいですが、状況は緩和するどころか、ますます厳しい局面になる傾向にあります。

歯科医院の過密地域が増えて、経営の安定化に悩んでいる歯科医院経営者が多いのが現状です。

オープンしたばかりの医院はもちろん、ずっと安定経営であった歯科医院でも時代の変化に伴って経営に陰りが見え、従来の歯科医院経営のやり方だけでは経営の安定化は厳しくなってきていると感じているようです。

歯科医院経営者の悩み「経営を安定するには?」

そうした中、生き残りをかけて診療内容を見直したり、宣伝に力を入れたりなど様々な経営戦略に取り組んでいる医院が少なくありません。

歯科医院コンサルタントにマネジメントやマーケティングの相談をする医院も珍しくないでしょう。

確かに抜本的な経営体制を整えるということは、どんな業界であっても重要なこと。

とはいえ、本業に真摯に向き合えば向き合うほど、ニーズの先細りが明確に見えてくるので悩みが深まります

選ばれる歯科医院になるために必要な3ポイント

恐らく実感として保険診療内の歯治療や歯周病治療だけでは、他院と差別化を図るのは難しいと思われているのではないでしょうか。

保険診療中心の歯科医院では、自由診療範囲の治療や審美歯科の割合をもっと広げるかどうか、財政やスタッフとの兼ね合いもあり、お悩みかと思われます。

確かに矯正歯科やインプラント、審美歯科を標榜することで、収益率の高い患者様を集めることができるのは事実です。

でも、保険診療中心の歯科医院でも収益アップにつながる工夫はまだたくさんあります。

ポイント①歯科技術の腕がいいことは基本

患者にとって、治療の腕がいいというのは、悪い所が治るというだけのことではありません。

なるべく痛くなく、親切な対応で、安心して治療が受けられるというトータルな印象がポイントです。

また、待ち時間の短さや清潔感、丁寧な説明ということも大切な印象アップポイント。

それらが満たされてはじめて腕がいいという評判になります。患者ファーストの視点を忘れないサービスが他院との差別化の地道な1歩になるのです。

ポイント②保険診療のみでは生き残れない

昔であれば、虫歯になった患者は近場の歯科医院に行くという選択が普通でした。

けれども、近隣にたくさんの歯科医院が開業している今、集客アピールは立地ではなく、ネットやSNS、広告などによる宣伝周知がカギを握ります

その際、特筆できるアピールポイントがある歯科医院の方がアドバンテージがあることは頷けるのではないでしょうか。

保険診療メインでも悪くはないのですが、そこにプラスアルファのサービスがあるとかなりの強みになります

ポイント③プラスアルファのニーズに応えること

極端な話、病院に行けば患部が治るというのは、それが難しい治療であろうがなかろうが患者様にとっては「当たり前」

そこにどれだけの価値を付加できるかが、他院との差別化のカギになります

患部の治療にまつわる高品質化は、前述した通りですが、それだけなら他院でも同様のことを行っているでしょう。

そこで、さらなる患者様のニーズに応えることができたら、オンリーワンの医院として広く認知されます

では、患者様のさらなるニーズとは一体何でしょう。

歯科治療を終えた後のさらなるニーズを掴む

健康的で美しくありたいという気持ちがあるのは何も自由診療の患者様ばかりではありません。

保険診療内の治療を希望される患者様でも同様の願いは持っています。

最初に来院するきっかけが、「とりあえず、とにかく痛みをとって欲しい」「噛みづらいのを治して欲しい」ということであっても、最終的には「快適な人生を送りたい」ということがどの患者様の気持ちの根底にもあります

つまり、各患者様の予算に合いさえすれば、健康や美に対する潜在的なニーズは常にあるということです。

「RGエレクトロポレーション」はまさに時代のニーズに合致

「口腔内の治療に来て、他のサービスを望むだろうか?」という疑問は時代の流れに即していないと言わざるを得ないでしょう。

「餅は餅屋」的な専門家が重視されるのはその分野において絶対的に専門家でなければできないことがある場合。

技術革新が進み、人材が少なく、忙しい人が多い現代、「チャンスがある時を逃さない」というライフスタイルが浸透しつつあります。

RGエレクトロポレーションによる美容施術はそういった人々のニーズをすくい上げることができる新時代のマシンです

通常治療の負担とならない施術で本業と安心の両立

RGエレクトロポレーションは、電気穿孔法という電子パルスで有効成分を細胞の深部へ届ける最先端医療技術の1つを使った複合型美容機器。

物理的な針や注射器を使わないので、資格等を必要とせず、誰でも安全に簡単に施術を行うことができます

施術に必要な時間も10分程度。

通常治療の待ち時間などを利用してサービスできるので、医院にとっても患者様にとっても負担が少なくお得なメニューとなるでしょう

ワークオーバーとならずに歯科衛生士が担当できる

ドクターをはじめ、歯科衛生士、歯科助手は忙しく、通常治療でさえ同時進行で治療を施すマルチタスク状態ということが多いと思われます。

そんな中で新しい業務を追加して、手順を覚えたり通常治療の時間を大幅に割いたりということは難しいでしょう。

RGエレクトロポレーションなら、とても簡単に操作できる上、短時間の施術で効果が期待できるので、業務過多の心配はほとんど必要ありません

むしろ、スタッフと患者様とのコミュニケーションを円滑にするツールとして活用でき患者様のさらなるニーズをキャッチするチャンスにつながるでしょう。

経営の負担を減らす助成金制度もあります

新しいサービスを導入する時の1番の気がかりはコスト面でしょう。

RGエレクトロポレーションはコンパクトでありながら1台で5役の機能があり、最先端医療技術を使った効果的なアンチエイジング施術が期待できる高性能マシン

それゆえに費用も安くはないであろう…と推測されるのも無理はありません。

しかし、RGエレクトロポレーションの使いやすさの真骨頂は費用的に無理のない導入運用ができるところです

月々3万円の定額支払い方法があるので、一括支払いが財政的に厳しい状況でも安心して活用することができます

また、現在、1週間無料でお試しいただけるプランもご用意。ぜひ、この機会にご検討されることをおすすめいたします。