長く地域に愛される安定経営の歯科医院となるには?

歯科医院の過密化が叫ばれて久しいですが、状況は緩和するどころか、ますます厳しい局面になる傾向にあります。

歯科医院の過密地域が増えて、経営の安定化に悩んでいる歯科医院経営者が多いのが現状です。

オープンしたばかりの医院はもちろん、ずっと安定経営であった歯科医院でも時代の変化に伴って経営に陰りが見え、従来の歯科医院経営のやり方だけでは経営の安定化は厳しくなってきていると感じているようです。

歯科医院経営者の悩み「経営を安定するには?」

そうした中、生き残りをかけて診療内容を見直したり、宣伝に力を入れたりなど様々な経営戦略に取り組んでいる医院が少なくありません。

歯科医院コンサルタントにマネジメントやマーケティングの相談をする医院も珍しくないでしょう。

確かに抜本的な経営体制を整えるということは、どんな業界であっても重要なこと。

とはいえ、本業に真摯に向き合えば向き合うほど、ニーズの先細りが明確に見えてくるので悩みが深まります

選ばれる歯科医院になるために必要な3ポイント

恐らく実感として保険診療内の歯治療や歯周病治療だけでは、他院と差別化を図るのは難しいと思われているのではないでしょうか。

保険診療中心の歯科医院では、自由診療範囲の治療や審美歯科の割合をもっと広げるかどうか、財政やスタッフとの兼ね合いもあり、お悩みかと思われます。

確かに矯正歯科やインプラント、審美歯科を標榜することで、収益率の高い患者様を集めることができるのは事実です。

でも、保険診療中心の歯科医院でも収益アップにつながる工夫はまだたくさんあります。

ポイント①歯科技術の腕がいいことは基本

患者にとって、治療の腕がいいというのは、悪い所が治るというだけのことではありません。

なるべく痛くなく、親切な対応で、安心して治療が受けられるというトータルな印象がポイントです。

また、待ち時間の短さや清潔感、丁寧な説明ということも大切な印象アップポイント。

それらが満たされてはじめて腕がいいという評判になります。患者ファーストの視点を忘れないサービスが他院との差別化の地道な1歩になるのです。

ポイント②保険診療のみでは生き残れない

昔であれば、虫歯になった患者は近場の歯科医院に行くという選択が普通でした。

けれども、近隣にたくさんの歯科医院が開業している今、集客アピールは立地ではなく、ネットやSNS、広告などによる宣伝周知がカギを握ります

その際、特筆できるアピールポイントがある歯科医院の方がアドバンテージがあることは頷けるのではないでしょうか。

保険診療メインでも悪くはないのですが、そこにプラスアルファのサービスがあるとかなりの強みになります

ポイント③プラスアルファのニーズに応えること

極端な話、病院に行けば患部が治るというのは、それが難しい治療であろうがなかろうが患者様にとっては「当たり前」

そこにどれだけの価値を付加できるかが、他院との差別化のカギになります

患部の治療にまつわる高品質化は、前述した通りですが、それだけなら他院でも同様のことを行っているでしょう。

そこで、さらなる患者様のニーズに応えることができたら、オンリーワンの医院として広く認知されます

では、患者様のさらなるニーズとは一体何でしょう。

歯科治療を終えた後のさらなるニーズを掴む

健康的で美しくありたいという気持ちがあるのは何も自由診療の患者様ばかりではありません。

保険診療内の治療を希望される患者様でも同様の願いは持っています。

最初に来院するきっかけが、「とりあえず、とにかく痛みをとって欲しい」「噛みづらいのを治して欲しい」ということであっても、最終的には「快適な人生を送りたい」ということがどの患者様の気持ちの根底にもあります

つまり、各患者様の予算に合いさえすれば、健康や美に対する潜在的なニーズは常にあるということです。