業務用超音波美顔器について解説!家庭用機器との違いは?

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

業務用超音波美顔器とは

肌の古い角質や毛穴に詰まってしまった汚れを落とす効果や、むくみやたるみの解消効果が得られると評価を得ているのが超音波美顔器です。

超音波美顔器はさまざまなものがありますが、今回は業務用超音波美顔器に焦点をあててお話していきます。

業務用超音波美顔器の機能・種類について

肌の表面に直接アプロ―チをかける業務用超音波美顔器超音波の微細な振動を利用した機器となっています。

肌に直接当てて使用するため即効性があり、すぐに効果が実感できると人気です。

毎日の洗顔などのスキンケアだけでは落としきれない毛穴の汚れや古い角質などにアプローチしてくれるとても頼もしい存在であり、いつまでもきれいな素肌でいたい方には欠かせない美容機器アイテムなのです。

業務用超音波美顔器は超音波機能のみを持った商品のほかに、美容液の浸透力をアップさせる効果のあるイオン導入や肌の活性化を促してくれるLEDなど複数の機能を持った複合機などが取り揃っています。

業務用超音波美顔器と家庭用超音波美顔器の違い

超音波美顔器には業務用と家庭用がありますが、どういった部分に違いがあるかご存知でしょうか。

一番の違いと言われているのが「出力」になります。超音波を発するエネルギー量が業務用と家庭用とでは大きく異なります。

家庭用は小型化で出力を低くし安全重視

超音波美顔器を家庭で使用するときは、安全を重視することが大事なポイントになります。

そのため家庭用は本体サイズを小型にし、出力も低めに製品化することで安全に使用することができます。そうすることで万が一使用を誤った際のトラブルが少なくなります。

ですが、電気を使っているので機器に熱を持つ製品が多くため、美容機器を使う際はケガやヤケドなどにならないように、取扱いには細心の注意が必要となってきます。

また機器を小型化にするとサロンなどで施術してもらうよりも効果が少なくなってしまうデメリットもあります。

家庭用は1度購入するとランニングコストの負担が抑えられ、サロンなどに行かなくても好きな時間に使えるメリットがあります。

業務用は出力重視で高い効果が得られる

お客様の肌の状態などを調べた上で施術するので1回行うだけでも高い効果が感じられます。

ですが、サロンに通う時間、交通費がかかり、予約する手間がかかるというデメリットがありますが、最新の機器・技術で施術できるメリットもあります。

業務用はエネルギー量が大きいので、技術と十分な知識を兼ね備え、しっかりと訓練された専門家が必要になります。

業務用の美容機器を使用するときは、トラブルや取扱いを誤ってしまうとお客様にケガやヤケドを負わせてしまいます

何かあってからでは遅いので、提供者の指示にもとづいた「正しいメンテナンス」「正しい取扱い」をスタッフに徹底指導する必要があります。

業務用超音波美顔器の効果・効能

肌に微細な振動を与えてあげることで、古くなった角質や毛穴に詰まった汚れに届き「クレンジング効果」が高められます。

また微細な超音波は内部まで刺激を与えられるため「マッサージ効果」「温熱効果」でむくみの改善やたるみを解消してリフトアップ効果に繋げられるのが業務用超音波美顔になります。

業務用超音波美顔器の副作用

肌に超音波をあてて使うとなると抵抗を感じる方もいらっしゃると思いますが、音の振動を利用したものになるので安心して使用できます。

例えば、妊婦さんのお腹を確認する際に使うエコーは、超音波を利用して診断しています。妊婦さんのお腹にいる胎児に超音波をあてているので人体に副作用が起こるという可能性は低いと考えられています。

ただし、超音波美顔器には必ず注意事項が記載されていますので、注意事項をよく読んで安全に使用することが大切になります。

超音波美顔器を使用する際は、ヘッド部分などに金属製のものを使用していることがあり、金属アレルギーをお持ちの方は注意が必要です

超音波美顔器はジェルを使用して施術しますが、ジェルが不足すると肌に炎症が起こるので、たっぷり使用すると良いです。

こんなオーナー様におすすめ

業務用超音波美顔器は超音波で毛穴の汚れや詰まりを解消してくれたり、むくみや肌のたるみを取ったりできる効果があるので、お客様の持っているさまざまな肌悩みが解消できるメリットがあります。

特定の機能を持った商品から複数の機能を持った複合型がありますが、特定の機能を持った単体型は施術レベルをアップさせることで、そのサロンのアピールポイントになります。

複数の機能を持った複合型は施術の幅が広がり、さまざまな機能を使うことでお客様の満足度も上げることができます。

業務用超音波美顔器の選び方

業務用超音波美顔器の購入を検討する際は、サポート面料金保証などさまざまな点を考えていかなければなりません。

価格が高額なため、慎重に選ぶ必要があります。どの点を重視するのか、気を付ける点はどういったところなのかをおさえていきましょう。

業務用超音波美顔器の選び方その1:料金

業務用超音波美顔器の選び方1つ目は「料金」です。搭載している機能やサイズ品質によって料金は異なってきます。

業務用超音波美顔器は購入するイメージがありますが、レンタルを行っているところもあります。

サロンにあった超音波美顔器を選びながら、料金の部分も確認していきましょう。

業務用超音波美顔器の選び方その2:サポート

業務用超音波美顔器の選び方2つ目は「サポート」です。

サポート体制については業務用超音波美顔器によって異なってくるため、サポート内容はどういったものなのかが選ぶ基準になります。

メンテナンスの頻度購入後のサポート保証などの内容は業務用超音波美顔器によって色々なので、サポート内容をよく確認するのが選ぶポイントになります。

業務用超音波美顔器の選び方その3:サイズ

業務用超音波美顔器の選び方3つ目は「サイズ」です。

店舗を構えたり自宅で行ったりする際は大きいサイズのものでも支障はありません。

ただし、出張エステを考えている方は持ち運びがしやすいサイズ重さを考える必要があります。

また店舗自宅の場合は設置場所の広さも考える必要があります。

大きいものを置いてしまうと邪魔になり施術しにくくなりますので、設置スペースに合うものにしましょう。

業務用超音波美顔器の選び方その4:機能性

業務用超音波美顔器の選び方4つ目は「機能性」です。

特定の機能を持った単体型とさまざまな機能を持った複合型がありますが、機能性が良くても使いこなせないと意味がありません。

そのため、使いやすさやどのような機能を持っているのかを考えて選ぶ必要があります。また本体や消耗品の耐久性がどの程度あるかも確認しましょう。

消耗品を交換する必要が出てしまうとコストがかかってしまいます

また交換しないと施術を行うことができなくなります費用対効果を考えると保証がしっかりしているところが良いでしょう。

まとめ

毛穴の汚れや詰まりを解消してツルツルとした素肌を手に入れたり、むくみや肌のたるみなどを解消してリフトアップしたりなど嬉しい効果が期待できるのが超音波美顔器です。

透き通った透明感ある素肌に導いてくれる超音波美顔器は機能面安全性使いやすさをしっかりと確認することがとても大切です。

それぞれの悩みにあった肌ケアに役に立つ美容機器を選びましょう。