SNS時代の新常識!エステサロンの集客はアプリで効果的に

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

個人でエステサロンを経営されているオーナー様は、新規顧客や固定客の獲得に日々頭を悩ませていることが多いのではないでしょうか?

それもそのはず、いくら確かな技術を持っていたとしてもお客様が集まらなければ、サロンはあっという間に経営不振に陥ってしまいます。

忙しい業務の合間を縫って集客をするのは簡単ではありませんが、そんな悩めるエステサロンのオーナー様におすすめしたいのが、集客アプリです。

今回は、SNS時代ならではの集客ツールともいえるアプリの魅力をご紹介します。

エステサロンの集客にアプリが人気

ホームページはもちろん、FacebookやInstagramといったSNSは、今やエステサロンの重要な集客ツールです。

エステサロンのオーナー様のなかには、ブログでサロンワークの様子やおすすめ情報をアップしたり、SNSに写真を投稿したりといった活動をされている人も多いと思いますが、SNSにはすでにたくさんの競合が進出していて、そのなかから自分のサロンを選んでもらう難しさを感じているオーナー様もいるのではないでしょうか?

そこでSNS時代の新たな集客ツールとして注目されているのがスマートフォンを使った集客アプリ

アプリを活用することで、よりお客様に寄り添った宣伝・広告やサービスができるようになるのです。

エステサロン集客アプリでできること

集客アプリを使えば、サロンの基本情報を掲載できるのはもちろん、キャンペーンなどのお知らせを広告やDMを使わずにお客様にお知らせできます。

さらに、顧客情報もアプリで管理でき、予約もアプリで行うことが可能になります。

集客アプリによっては、決済機能がついていて、アプリ内で支払いができたり、ポイントが付与されたりとお客様にも嬉しい効果があります。

エステサロン集客アプリのメリット

集客アプリを使うことで、チラシやDMを作る必要がなくなるので、広告宣伝費を削減することができます。

また、アプリを使って予約をしてもらえれば、顧客情報がアプリに蓄積されるので、お客様の施術履歴をわかりやすく管理できます。

さらにアプリを使った予約は、24時間自動で受け付けできるので、顧客を取りこぼすことが減ります。

アプリを使った集客方法とは?

それではここからは、集客アプリを活用した顧客へのアプローチをご紹介します。

SNSと連動した新規顧客の集客

集客アプリを使った新規顧客の獲得には、FacebookやInstagramといったSNSと連動させたアプローチがおすすめです。

サロンから発信するのはもちろん、意外と効果があるのがすでにエステサロンに通ってくれている顧客の投稿

施術の感想とともに集客アプリの情報を投稿してもらえれば、そこから口コミで評判が広がり、新規顧客の獲得につながります

その際、投稿をしてくれたお客様には、クーポン券などのお礼を用意するのがおすすめです。

データ分析によるリピーターの集客

新規顧客をいくら獲得しても固定客として定着してもらわないことには、サロン経営はうまくいきません

そのためにも集客アプリの顧客管理ツール分析ツールを活用しましょう。

顧客管理ツールを使えば、誕生日などの情報や来店履歴、施術内容などから、お客様ひとりひとりにぴったりなクーポン券やサービス券が発行できます。

また、ポイントカード機能を使い、何度も利用したくなるような工夫をするのもおすすめです。

さらに分析ツールを使えば、ダウンロード件数やメッセージやお知らせの開封率など顧客の反応がわかるので、今後のサロン経営の戦略を練ることもできます

集客アプリを使えば、ダイレクトメッセージの送受信もできるので、さらに顧客に寄り添ったアプローチが叶います。

エステサロンの集客にRGエレクトロポレーション

集客アプリを使うのに、なにかサロンの目玉が欲しいとお考えのサロンオーナー様におすすめしたいのが、弊社が開発したRGエレクトロポレーションです。

RGエレクトロポレーションは、最新の美容法であるエレクトロポレーションで、抗炎症作用を持つ温泉藻RG92をはじめとする温泉有効成分を導入できるただ1つの機器。

エレクトロポレーションのほかにもEMS、高周波、クライオ、ブルーLEDといったエステサロンで人気のマシンエステの機能を兼ね備えており、1台でサロンワークの幅が広がります。

エステ業界でも話題の最新機器が導入されたとあれば、新規の顧客はもちろん、既存の顧客への良いアピール材料になります。

RGエレクトロポレーションをぜひアプリでの集客にお役立てください。