歯医者に患者が来ない理由とは?継続的な集客を生む最新機器もご紹介

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

コンビニの数より多い歯医者ですが、患者の数は減少していくといわれています。

そんな、厳しい現状に頭をかかえている歯医者も多いはずです。

今一度、自院が患者の悩みをきちんと解決できているか、改めて確認してみませんか?

他院と一線を画す魅力をアピールし、新規患者や継続して通院する患者を増やしましょう。

新たな集客の目玉になる、RGエレクトロポレーションについても併せて説明していきます。

減少していく来院患者

厚労省の患者調査の歯科診療所患者数推計によると、歯医者に患者が来院する数は人口の減少に伴い、 204年で 10.8%の減少2065 年時点25.2%の減少と推測されます。

そして、来院の妨げとなっているであろうコロナウィルスも、歯医者が頭を悩ませる要因のひとつです。

全国の歯医者は、この厳しい現状に立ち向かわなければいけません。

歯医者に患者が来ない理由:①問題解決だけの施術

多くの歯医者は問題解決型となっており、そのため患者は治療が完了したら来院をやめてしまいます。

ここで必要となってくるのは、加齢や生活習慣から生じる問題を予防しながら、患者の健康観を高めていけるような歯医者です。

こうすることで、定期的に患者が歯医者へ来院するようになります。

患者への的確なヘルスプロモーションを提案できる歯医者が、今後発展していけるでしょう。

歯医者に患者が来ない理由:②ホームページの説明不足

多くの患者は、初めて来院する歯医者がどんな雰囲気か必ず気になります。

スマートフォンでも気軽に情報が手に入る世の中のため、ホームページは歯医者の玄関口といっても過言ではありません。

自院の強みをアピール

歯医者の強みがきちんと記載されていないと、多くの歯医者の中に埋もれてしまいます。

無痛治療や歯列矯正など、特化した分野を必ず記載しましょう。

また、土日や遅い時間まで診療を行っていることもアピールポイントになります。

料金を明記する

治療を受けるにあたって気になることのひとつに、費用があります。

保険診療と自費診療それぞれの金額表などあると分かりやすく、安心して来院することができます。

他院との差別化を図るデンタルエステ

デンタルエステを導入している歯医者は、今のところ多くはなく、他院との差別化を図れます。

特にホワイトニングや歯列矯正などを目的に通院している女性は、エステに興味があるのではないでしょうか。

また入れ歯にすると、ほうれい線や口元のシワが気になるといった声も多く聞くので、そういった患者にもアプローチすると良いでしょう。

通い慣れた歯医者なら安心感があり、腔内と肌の悩みを同時に解決できると、時間の短縮になるというメリットもあります。

デンタルエステのメリット

デンタルエステを導入することによって、歯医者は虫歯を治療してもらう場所だけではなくなり、デンタルエステ目的の来院も見込めます。

保険診療ではないため歯医者への収益アップ、自由診療の新たな収入源としての活躍が期待できます。

デンタルエステの集客にRGエレクトロポレーション

RGエレクトロポレーションとは、人体影響への安全性が担保された最新複合機器で、ハーバード大学や、マサチューセッツ工科大学などの研究室で確立されました。

その性能は、遺伝子組織や抗がん剤の投与など、医療の現場でも活躍が期待されています。

またRGエレクトロポレーションは、抗炎症・アンチエイジングをもたらす温泉の藻「RG92」と「温泉酵母」を肌の深部まで届けることができる導入機器です。

痛みやダウンタイムがなく、業界初の純チタンヘッドが、肌への負担を最小限に抑えてくれ、イオン導入では不可能だった、高分子美容成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸やビタミンCが肌の真皮にまで美容成分が行き渡ります。

RGエレクトロポレーションが1台あれば、多くの美容効果を得られ、患者の悩みに幅広く対応することができます。

 RGエレクトロポレーションのメリット:①テクニック不要

RGエレクトロポレーションを使うために、特別な資格は必要ありません。

新たにエステティシャンを雇わなくても、歯科医師や歯科助手でも施術可能なので、人材の確保や人件費の心配はいりません。

 RGエレクトロポレーションのメリット:②短い施術時間

RGエレクトロポレーションでの施術は、わずか10分で効果が出ます。

作業がスピーディに進み、治療の邪魔にならず、ユニットの占有時間も短く済むところもうれしいポイントです。

RGエレクトロポレーションのメリット:③完全日本製

コストの安い外国産のパーツに頼らず、細かなパーツまで日本国内のものにこだわっています。

RGエレクトロポレーションは、安定した高品質が強みのひとつです。

RGエレクトロポレーションのメリット:④小型設計

RGエレクトロポレーションはとてもコンパクトで、重さも3.5kgと軽量です。

限られた空間の中でも邪魔にならず、女性でも持ち運びやすくなっています。

RGエレクトロポレーションのメリット:⑤安心安全の導入剤

独自開発した導入剤には、特許も取得した温泉藻類RG92をはじめ、温泉酵母エキス、加水分解コラーゲンを高濃度で配合しています。

「効果は導入剤の良し悪しを左右する」を徹底的に追求し、今までにない美容成分の効果と完全無添加で、患者の信頼を守ることができます。

 RGエレクトロポレーションのメリット:⑥費用も格安

RGエレクトロポレーションは、費用の格安さも魅力です。

月々3万円でいつでも解約できる安心プランをご用意していて、気軽に最先端機器を試すことができます。

デンタルエステに興味はあったけれど、高額な出費で断念してきた歯医者にもおすすめです。

RGエレクトロポレーションで叶う患者の継続的な来院

他院との差別化を図るために、RGエレクトロポレーションは、とても画期的な最新機器です。

多くのメリットを併せ持っているので、導入すると歯医者も患者も満足のいく施術が叶い、集客や収益のアップが期待できます。

RGエレクトロポレーションなら、厳しい時代でも患者に支持される歯医者へ導きます。

ソース:https://www.jda.or.jp/dentist/vision/pdf/vision-02.pdf