整骨院のWeb広告のメリットとは?デジタルシフトで集客アップ

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

整骨院の数が増えている現代、争に勝てず廃業という選択をする整骨院も増えてきています。

新規顧客が増えない・リピーターになってもらえない・利益が増えないなどさまざまな悩みがあると思いますが、経営上の悩みを解消する1つの方法が広告の見直しです。

そこで今回はこれからの整骨院経営に役立つWeb広告についてお話しします。

整骨院の集客がアップしない理由とは?

整骨院を経営している方の悩みとして多いのが、集客がアップしないというものです。

新規の集客ができない限りは、顧客のリピーター化や収益のアップも望めませんし、反対にいうと新規顧客の獲得が整骨院の経営を安定させる早道ともいえます。

新規顧客を集めるためには広告を使う方法が一般的ですが、紙媒体などの既存の広告だけでは新規顧客として望む客層にアプローチできないというのが現実。

なぜなら新聞に限らず、さまざまな雑誌も電子書籍やネット上で閲覧するという状況が増えているからです。

またポスティングなどでチラシ広告を配る方法はエリアを限定できて効果的と思われていますが、読む前に捨てられてしまうということも多く経費の割には集客につながらないということも考えられます。

新規顧客に届く広告にシフト

紙媒体の広告の効果が期待できない状況で気になるのが、Web広告です

これまでなら整骨院を利用する年齢層を考えて、Web広告は排除する整骨院経営者の方も多かったのですが、年齢や性別に関係なく毎日のようにWeb広告に触れる人が増加し、Web広告を選択肢に入れる傾向が高まっています。

整骨院にとってのWeb広告のメリットとは?

これまでは若年層向けの媒体として考えられてきたWeb広告ですが、現在では年齢層に関係なく多くの人が毎日のようにWeb広告に接しています。

これはパソコンやスマホでインターネットを利用する時に、無意識のうちに広告を目にしているからです。

無意識で目にするだけならばWeb広告も集客につながらないのではと思う方も多いかもしれませんが、何気なく見ている広告でも気になるワードは目に留まるものです。

とくに腰痛などの体調面に関するワードであれば、どんな整骨院か見てみようとアクセスを促すというメリットがあります。

多くの人の目に触れるだけでなく、より強くターゲットにアプローチできるメリットもあるので見ていきましょう。

ターゲットを細かく特定できる

インターネットを利用していて、「表示されるWeb広告の内容が似ている」「自分が興味のある分野の広告ばかり出てくる」と感じたことはないですか?

これはそれまでに検索した情報やネット上での購入履歴などに基づいた広告が表示されるためです。

それぞれのユーザーの関心事や気になることにつながるWeb広告を表示させることで、整骨院の顧客となりうる人物をピンポイントでターゲットとすることができます。

このターゲットを細かく設定できるというメリットは、費用対効果に直接かかわってくるので経営者にとってはうれしいポイントです。

効果が分かりやすい

Web広告はその効果が分かりやすいというところもメリットです。

紙媒体の広告では新規顧客への聞き取りでの数値や、「広告を配布してから集客が増えたようだ」というような、あいまいな感覚しかありませんが、Web広告の場合には閲覧数やクリック数でどれだけの人が広告に興味を示したのかが分かります

またネット上で予約までできるようにしておけば、どれだけの人数がWeb広告から新規顧客につながったかも一目瞭然です。

出稿後でも調整が可能

Web広告を利用するメリットとしては、出稿したあとでも広告内容の手直しが可能ということもあります。

紙媒体の場合には最後の出稿をしてしまったら修正や調整ができません。

でもWeb広告では掲載された広告を実際に見てからの調整も可能です。

紙媒体でもWebでも実際に掲載・表示された広告が思っていたイメージと違うということがありますが、Web広告なら納得がいくものを作ることができるのです。

課金方法が選べる

紙媒体などのこれまでの広告では、広告の大きさや発行枚数などで金額が決められていました。

しかしWeb広告では広告が表示された回数だけでなく、実際にクリックされた回数や予約にいたった人数に応じたものなど、さまざまな課金システムがあります。

課金システムが豊富ということは広告を掲載する側でどのような効果が欲しいかを決めて、その効果に対する費用を支払うことができるということになります。

目を引くメニューでWeb広告の効果をアップ

Web広告はターゲットを細かく設定できるなどさまざまなメリットがありますが、掲載する内容がターゲットにとって魅力的でなければ、アクセスや予約にはつながりません

また保険施術のような他の整骨院と差がつかない内容の広告では、興味を持ってもらえないということもあります。

Web広告で新規集客を目指す場合には、これまで整骨院に関心がなかったという方でも気になるような目を引くメニューを掲載することが効果をアップさせるコツです。

それも手軽に試せるような価格や時間設定の自費施術メニューであれば、集客ができるだけでなく収益のアップにもつながります。

整骨院のメニュー作りに役立つRGエレクトロポレーション

弊社のRGエレクトロポレーションは、成分を肌の奥深くまで届けることができるエレクトロポレーションという機能が使用できます。

この機能と温泉藻類RG92を含み、炎症を抑制する効果が期待できるリカバリーローションを併用することで、筋肉痛や疲労による痛みの緩和を行う自費施術メニューを作ることが可能です。

この施術は資格や免許を必要としないので、柔道整復師以外のスタッフも行うことができます

また重量が3.5キログラムと軽量で持ち運ぶこともできるので、施術の合間や施術後の顧客に移動してもらうことなく施術を行えるというメリットもあります。

エレクトロポレーションのほかにリフトアップケアスカルプケアに活用できるEMSや、ニキビケアにおすすめのブルーLEDなどの機能も搭載。

そのため多彩なメニューを広告に記載できるほか、顧客との会話の中から悩みを聞き出して施術を試してもらえるという可能性や、新しい施術を提供することで顧客のリピートを促すという効果も期待できるのではないでしょうか。

多機能でさまざまな自費施術メニューを作れるRGエレクロトポレーションですが、整骨院経営の負担の軽減にもなる月々3万円の定額支払いを実施しております。

1週間RGエレクトロポレーションを使用していただける無料体験も用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。