経営負担にならない歯科医院にできる新しいサービスとは?

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

診療時間を工夫したり、スタッフの接客教育を試みたり、様々な集客工夫患者様へのアピールは枚挙に暇がありません。

新設オープンの歯科医院はもちろん、長く根付いてきた歯科医院でも経営安定のためには常にリサーチとサービス向上を怠ることができないでしょう。

とはいえ、通常の診療業務からスタッフ教育、財務管理まで医院オーナードクターが1人で抱える業務は多岐にわたり、経営改善に集中できる余裕は多くないというのが現実かと思われます。

経営安定のためにコンサルティングを受けてみたけれど…

そこで経営改善をアウトソーシングして、歯科医院経営のコンサルティングを利用してみたいというドクターも少なくないのではないでしょうか。

歯科医院経営コンサルティングは歯科医院に特化してリサーチや研究を重ねているだけあり、確かに多くのデータに基づいた理論や運営メソッドを確立していて、それらから導き出された経営改善案を提供してくれます。

しかしながら、それらは参考にはなるものの、即効性が期待できなかったり、具体的実現性においてハードだったりということが往々にしてありがちです。

安定経営に必要なものは「資金」と「人材」…とはいえ

コンサルティングでは歯科医院の経営安定には「資金」と「人材」の2つがカギとしてあげられます。

そして、財務面でのアドバイス人材育成についてのサポートなどのサービスが提示されるでしょう。

確かにこれらは重要であり、まさに悩みどころであることには違いないと思われます。

とはいえ、どちらも一朝一夕に改善できることではなく、地道な対応策です。

それに取り組みつつも、同時に即効性のある集客有効なプラスアルファがあれば心強いのではないでしょうか。

ただでさえスタッフが慢性的に不足していて手が回らない

資金安定のためには、安定した顧客数を確保するばかりではなく、できれば客単価(1人あたりの患者様から得られる収入)を上げることができることが理想です。

とはいえ、限られるスタッフで対応できる患者数やプラスできるサービスはやはり限定されてしまいます。

それどころか、保険診療範囲の治療においても、スタッフ不足でサービスの改善に苦労されているという医院も少なくないのではないでしょうか。

より良い治療サービスを提供したいが人材確保が難しい

患者様によりよい治療サービスを提供するために、気の利く歯科助手腕のいい歯科衛生士患者様対応の上手な受付など、優秀なスタッフを揃えることが理想でしょう。

しかしながら、新人でさえ確保するのが困難という現状に多くの医院がお悩みのようです。

また、せっかくいい人材を確保しても、歯科医師や歯科技工士以外の歯科衛生士、歯科助手、受付などは女性が占める割合が多く、スタッフの入れ替わりもたびたびあるでしょう。

今いる人員で回せて資金的にも無理のない付加価値はあるか?

そうした中で、通常業務の教育や指導を行いながら、さらに新たなサービスを患者様に提供するというのは難しいことのように思われます。

また、経営安定を図るための集客、集客につなげるための新たなサービスであるのに、それを行うことによってコストがかさんだりスタッフの負担が増えたりして、経営の不安定を招きかねない状態になるのは本末転倒なことです。

では、現状のスタッフと無理のないコストの範囲でプラスできるサービスとは何でしょうか。

今話題のRGエレクトロポレーションとは?

現代の歯科医院を訪れる患者様は、虫歯や歯周病の治療といった保険診療範囲の患者様以外に、自由診療範囲の審美治療目的で来られる方も少なくありません

昔より審美治療の敷居が低くなったこともありますが、若くありたい」「印象を良くしたい」という望み決して特別なことではないということです。

そういった患者様のさらなるニーズを掴むことができるのが最先端技術を使ったRGエレクトロポレーションです。

RGエレクトロポレーションは三者が満足できるサービス

RGエレクトロポレーションは電気穿孔法による複合型美容機器です。

電気穿孔法というのは、針を使わずに電子パルスによって細胞の深層部に有効成分を浸透させるもので、抗がん剤治療などへの応用が研究されている最先端医療技術の1つ。

安全で簡単に施術できる上、高い効果が期待できるマシンによるトリートメントは、医院にとっても、施術するスタッフにとっても、患者様にとっても満足できる安心の新サービスメニューとなるでしょう。

患者様から喜ばれる歯科医院でできる安心の施術

RGエレクトロポレーションでは、ほうれい線や口元のしわ、たるみ、しみなどの軽減、解消の効果が期待できるトリートメントができます。

これらはホワイトニングや審美歯科で来院する患者様のさらなるニーズに合致しますし、一般の保険診療治療で来られた患者様にもアピールしやすい美容メニューでしょう。

美容トリートメントだけを目的に美容サロンを探して出向くというのはハードルが高く感じられても、歯科医院でなら、安心して気軽に試すことができるというアドバンテージがあります

スタッフからも喜ばれる短時間でできる施術

一方、一般的に新しい機材や治療法を導入するとなると、その使用法や技法を習得する手間や時間が必要となります。

さらに通常業務に加えて、新たな業務時間が加わることに抵抗を感じるスタッフも出てくるでしょう。

しかし、RGエレクトロポレーションは操作がとても簡単

操作に資格などは不要で、誰でも安全に使うことができます

そして、1回の施術時間は10分程度

治療時間に支障をきたすこともありません

院長も嬉しい低コスト導入可能マシン

とはいえ、新規機材導入で一番気になるところは、そのコストについてかもしれません。

「優れた美容効果が期待でき、高い安全性のある使いやすい機器となれば、それなりの費用がかかるだろう。はたしてこの機材を上手く活用して費用回収以上の収益アップにつなげることができるだろうか」という不安が浮かぶのではないでしょうか。

でも、ご安心ください。

1日1,000円というお手軽な費用でご利用いただける月々3万円の安心プランを実施中です。

また、1週間無料体験キャンペーンもありますので、ぜひこの機会をお見逃しなくご利用ください。