審美歯科の需要の陰にある本当のニーズを掴んでいますか?

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

人口減少に伴って歯科治療の患者数も減少することは当然予想されています。

さらに近年、治療技術、予防技術の向上により、75歳以下の年齢層ではう蝕有病率や歯周病罹患率も減少傾向にあるということはすでにご存知のことでしょう。

そうした中で、歯科医院は過当競争状態にあり、生き残るためには患者様から選ばれる経営戦略を持つことが必須という状態になっています。

保険適用の銀歯ではなく適用外のセラミック治療を選ぶ患者様

保険診療よりも高額な支払いとなる自由診療範囲の治療を希望する患者様は、良好な口腔内の健康はもちろんのこと、それに加えて保険診療範囲の治療では補いきれない審美性快適感を求めているということは想像に難くないでしょう。

そして、そのニーズに応えるべく歯科医院では技術の研鑽や新たな機材の導入などを行っていることでしょう。

しかしながら、歯科医師は口腔治療という方向性のみで捉えがちで、患者様のトータル的なニーズを見落として患者様の本当のご希望に沿うサービスを提供する機会見逃してはいないでしょうか

保険適用外のセラミック治療を希望する患者様のニーズ

患者様は自分の懐事情とコストパフォーマンスを鑑みて治療選択をするわけですが、保険診療と保険適用外診療ではまさに桁違い。

にもかかわらず、保険適用外のセラミック治療を選択する患者様自由診療への期待はどこに重点があるのでしょうか。

歯科医師の立場からすると、保険適用治療で使われる合金のいわゆる銀歯は、金属アレルギーを引き起こしたり、二次虫歯になりやすかったりといったことが心配で、セラミックの方をおすすめするということがあると思います。

もちろん、そういったことも重要ですが、患者様の総合的な希望は「今までと同じように生活できて、さらにアンチエイジングを叶えたい」というところにポイントがあります。

歯医者に来るのは歯の治療をしたい人だけ?

審美歯科を標榜していない歯科医院に来院する患者様の最初の受診理由は、やはり保険診療内での虫歯や歯肉炎の治療であることが多いでしょう。

けれども、現在は歯科医師による患者様への啓もうや働きかけにより、歯科疾患の治療後に自由診療の範疇になる予防歯科のために再来院する患者様も少しずつ増えているようです。

そういった患者様は体全体のヘルスケアの一環として予防歯科を理解していて、生活の質の向上への意識も高い傾向にあります。

歯は印象を決める重要なパーツという美意識を持つ患者様

生活の質の向上への意識が高い患者様は同時にアンチエイジング美しさへの関心も高く持っている傾向があると言えます。

そのような患者様には、保険診療内の治療以上に、ホワイトニングや矯正、審美歯科などを積極的にアナウンスしていくことで、新たなニーズのご相談にのることができる可能性があるでしょう。

とはいえ、いきなり高額な診療についてご提案するのはNGです。

歯石除去などの定期的で気軽な診療時に患者様とスタッフの信頼関係を積み上げていくことがポイントになるでしょう。

求められているのは健康以上のプラスアルファ

自由診療の治療をされる患者様から求められるのは、しっかりした治療はもちろん、そこからのさらなる健康若々しさ、美しさでしょう。

患者様にもよりますが、保険診療よりも高い治療費を払うということは少し大げさに言うと、治療前よりも魅力的な自分になりたいという気持ちの表れとも言えるのです。

悪い所が治ったからおしまいということでは患者様のニーズを満たしたことになりません。

とはいえ、実直な治療を施す以上のプラスアルファというのは何をしたらいいのでしょうか

RGエレクトロポレーションで美しい歯にさらに付加価値をつける

美しい歯を手に入れたいということは、すなわちどういうことでしょうか?

微笑んだ時や会話した時に垣間見えるきれいな白い歯は、好印象で魅力的です。

周囲の人に若く見られたい、いい印象を与えたいという欲求は、特に芸能人だけに限ったことではありません。

ダイエットして美しいプロポーションを手に入れたり、脱毛してツルツルのお肌を手に入れたりといった美へのこだわりと相通じるものがあります。

ということは、歯の美しさのみならず、口元全体のアンチエイジングが叶えば、患者様にとってさらに付加価値があるのではないでしょうか。

RGエレクトロポレーションで患者様の深層ニーズを満足させる

RGエレクトロポレーション10分程度簡単な施術で驚くほどの効果が期待できる複合型美容機器です。

ニードルを使用しない、安全で簡単な操作で使用できます。

操作するための資格も不要で病院スタッフの誰もが使用可能な上、操作方法の習得も簡単です。

通常診療の合間に施術することができ、患者様にリラックスしていただきながら、患者様の次のニーズをリサーチする会話にもつなげることができるでしょう。

健康である上にさらに若くありたいという願い

RGエレクトロポレーションは様々な活用方法がありますが、歯科医院で提供するサービスとしておすすめなのは、ほうれい線や口元のしわ、たるみ、しみなどのお悩みの解消、軽減のためのトリートメント

やはり、歯科医院ではお口周りの美容について関心が高いと思われますし、治療台の上で施術しやすい部位だからです。

特にほうれい線をトリートメントすることで、審美歯科やホワイトニングへの満足感もアップすることでしょう。

歯科医院で施術してもらえる安心感

日ごろ、それらの美容トリートメントに興味がありながらも、わざわざ美容サロンに行くことに抵抗のある方や忙しくて時間がないという方でも、歯科治療を受けている歯科医院でのトリートメントなら安心してお試しになっていただけるのではないでしょうか。

歯科医院での施術なら周囲に美容サロンに通っていると思われないことも、患者様にとってメリットになりますし、歯科治療のついでに施術してもらえることもプラスでしょう。

気軽な感覚が現代ニーズにマッチ

RGエレクトロポレーションコンパクトで、持ち運びが簡単なマシンです。

大きなスペースを必要とせず、現在の診療コーナーに設置することも簡単

大仰な設備ではないので、患者様にとっても気軽にお試しになれる美容施術でしょう。

短時間で効果が期待できるので、医院にとっても、患者様にとっても負担が少なく、嬉しいプラスアルファになります。