整骨院の開業資金って?RGエレクトロポレーションで安心の黒字経営

健康寿命の意識が高まり高齢者やスポーツ人口が増加することで、これからますます需要が増えると期待される整骨院

新たに整骨院を開業しようと思ったときに、気になるのはやはり開業資金がどのくらい必要かということではないでしょうか?

また、いざ資金を用意して開業にこぎつけても、資金回収がうまくいかず結局、廃業ということになっては困ります。

そこで今回は、整骨院の開業に必要な資金と開業資金回収のためのポイントをご紹介します。

整骨院の開業にはいくら必要?

整骨院を開業するために必要な資金は1,000万前後

なかでも大きなウエイトを占めるのが、土地や建物の賃貸料といった物件取得に関する費用と、医療機器や備品、内外装といった設備に係る費用です。

このほか、ホームページの制作やチラシなどの広告宣伝費、開業までの光熱費といった費用などが必要になります。

さらに開業資金は、開業をするエリアや整骨院の規模、内外装へのこだわり、医療機器を購入するかリースにするか、どのような宣伝をするかなどによって金額には大きな差が出ます。

また整骨院では、保険診療の入金が3ヶ月後と決まっているので、当面の運転資金は必ず確保しておきたいところです。

どのような形で開業したとしてもお客様が定着するまでには一定の時間が掛かるものですから、運転資金を残しつつ魅力的な整骨院を作れるように開業資金の計画を立てましょう

整骨院の開業資金をどう調達する?

整骨院の開業資金を調達するには、自己資金を用意するほか、自己資金でまかなえない分を金融機関から融資してもらう方法があります。

整骨院を起業する多くの人が利用しているのが、日本政策金融公庫の融資制度です。

日本政策金融公庫は、財務省管轄の中小企業や起業家をサポートするために融資を行っている金融機関で、個人事業主でも低い金利で大きな金額を借入できます。

融資を受けるスピードも1ヶ月ほどとスピーディですが、融資を受けるためには、全体の事業費の3割をまかなえる程度の自己資金を確保することや、返済までの事業計画書の提出などが必要になります。

整骨院の運営にはいくら必要?

整骨院を運営するには、ランニングコストが掛かります

その主なものが経費で、賃貸料や光熱費、備品費、人件費、返済の利子などがこれに当たります。

経費は、どんなに小規模な整骨院でも毎月30万円~50万は掛かるといわれており、売上が経費を上回らなければ、赤字経営になってしまいます。

整骨院の売上や年収ってどのくらい?

ここからは、実際に整骨院を開業した後の売上や整体師の年収について考えてみます。

整骨院の売上となる施術料は、骨折や脱臼、捻挫や打撲などの公的医療保険制度が適用される保険診療とそれ以外の保険外診療いわゆる自由診療です。

いずれも客単価は5,000円前後が相場で、整骨院の売上は、「新規顧客×単価×リピート率でおおよその計算ができます。

この計算式からもわかるように、売上アップのためには、いかに新規顧客を増やし、顧客単価を上げ、顧客の受診回数を増やしてもらうかが重要になります。

一般的に整体師の平均年収は約300万円~700万円といわれていますが、整骨院を開業した場合の年収は、店舗の売上に左右されます。

年収を上げるには、売上アップが欠かせないため、施術の腕を磨くのはもちろん、経営ノウハウについても学んでおく必要があります。

開業資金回収のためにできることは?

開業資金回収のためにも必要な売上アップ

しかし、整骨院は年々増加傾向にあることや保険の支払元である「健康保険組合」の経営難などから、保険診療に限界があることが明確でありなかなか売上につながらないのが現状です。

そこで必要なのが、自由診療を活用した経営戦略です。

一般的に整骨院の自由診療としてあげられるのが、仕事や運動での疲労回復のためのマッサージや産後の骨盤矯正、鍼灸、EMSなどを使った物理療法

導入にはスキルの習得や機器の購入などの投資が必要になりますが、最先端の施術メニューを提供し周りの施設との差別化をすることで、新規顧客の獲得とともに、既存の顧客へのフォローアップや客単価を上げることができます。

開業資金回収にRGエレクトロポレーション

自由診療メニューのひとつとして検討頂きたいのが、弊社が開発したRGエレクトロポレーション

温泉の藻から抽出した抗炎症作用を持つ成分、温泉藻RG92を導入できるエレクトロポレーション機器を使って短時間で痛みや疲労のケアができます。

ストレッチ、マッサージといった従来の施術に加えることで、顧客満足度や客単価のアップにつながります。

RGエレクトロポレーションが整骨院におすすめな理由

RGエレクトロポレーションは、プローブを肌に当てるだけの簡単ケア

ドーピングや副作用の心配もなく誰でも簡単に取り扱えるので、スキル取得の手間もありません。

忙しい整体師に代わって、受付や助手が施術をすることも可能です。

また、RGエレクトロポレーションは、電気パルスの力を使って細胞の間に穴を開け有効成分を肌の深層部に導入します。

針も使わず傷みもないので、顧客にもリラックスして施術を受けてもらうことができます。

弊社では、RGエレクトロポレーションを月々30,000円で使える安心プランを今だけご用意しています。

1日あたり1,000円とお得な使用料で、開業資金回収にお悩みの整骨院オーナー様の費用面の不安を解消します。

1週間の無料体験も実施中ですので、導入をお考えの方はぜひご連絡ください。