エステサロンの効果的な集客方法とは?新しい顧客をゲットするコツを徹底解説

「集客が伸び悩んでいる」「リピーターのお客様が増えない」という悩みをお持ちのエステサロンオーナー様は少なくないはずです。

今回はエステサロンの集客を増やすために欠かせないペルソナとターゲットについてや、効果的な宣伝方法を詳しく解説。

また新たな集客の柱となるような最新美容機器、RGエレクトロポレーションも併せてご紹介します。

コツを押さえてエステサロンの集客アップ!

エステサロンにより多くのお客様に足を運んでもらうには、ターゲットとペルソナを想定して、独自の強みをアピールすることが重要です。

ここではターゲットとペルソナとは何なのか、その重要さと利用方法について説明していきます。

ターゲットとペルソナとは?

集客のためのターゲット設定は、「このようなお客様に来てほしい」というイメージを明確にします。

ターゲットを明確化すると、お客様の悩みや願望を具体的に想定できるようになり、自サロンで提供できるサービスの強みが分かります。

ターゲットを絞る際に必要となってくるのが、ペルソナです。ペルソナとは、性別・趣味・職業など細かい設定をつけた架空の人物像のことをいいます。

ペルソナの生活・行動・悩み・なりたい姿を考えると、お客様が自サロンで得られるものが鮮明化し、適切なサービスを提供できます。

ターゲットとペルソナの重要性

ターゲットを絞ること」と「ペルソナを想定すること」は、エステサロンにおいてすべてのベースになります。

ターゲットを絞るということは、入り口を狭くしてしまうのではないかとマイナス要素に感じられますが、ターゲットをピンポイントにしなければお客様のリピートにつながりません。

なぜなら、自サロンに共感をしてもらえないからです。

集客の門をオープンにしすぎてしまうと、入り口が広く気軽で誰でも受け入れられますが、誰の悩みも的確に解決できません。

特徴や強みのないエステサロンは、どのターゲットの心をつかむことはなく、ただサービスの単価を下げていく経営に陥りがちです。

ターゲットとペルソナを設定することで、自サロンの価値を見出せます。

ターゲットに合ったプランづくり

ペルソナを設定すると、どのようなアプローチを行えばいいのか明確になります。

ペルソナが満足するような価格設定やカウンセリング、メニューの開発をよく考えて実行しましょう。

例えば主婦をターゲットにしたエステサロンをつくるならば、毎日の忙しい家事や育児からひと時でも解放されるような空間づくりや、知合い・近所の人に遭遇することのない完全予約制を売りにすることで満足度も高くなると考えられます。

ペルソナを明確にすると見えてくる宣伝媒体

ペルソナがはっきり設定できると、集客につながる宣伝媒体のチョイスも分かってきます。

例えば新聞の折り込みチラシの場合、高めの年齢層の家庭なら広告媒体として適切といえますが、新聞を取っていることが少ない若い世代の集客にはつながらない可能性が高いと考えられます。

若い層のペルソナならスマートフォンから情報を得ることが多いので、InstagramなどのSNSサービスが効果的でしょう。

特定エリアの集客を狙う場合は、チラシのポスティングもいいかもしれません。

ペルソナの目に必ず留まるような宣伝媒体を選択することで、集客をもっとアップさせましょう。

集客を増やすサイト・アプリの利用のコツ

エステサロンの情報を集める際に便利な、サイトやアプリ

無料で閲覧できるものがほとんどで、宣伝効果も絶大です。

エステサロンの紹介だけではなく、来店予約をサイト・アプリ内で気軽にできるものも多数あります。

掲載するうえで、お客様の心をつかむコツを紹介します。

ターゲットを明確にする

上記で説明した通りターゲットを明確化させて、その層特有の悩みや行動パターンを理解した上での、押し出すメニューやプランを設定します。

アプリの種類によって利用する年齢層や職業も違うことがあるので、選択・考慮して自サロンを宣伝していくと、より効果的です。

人気メニューを掲載する

人気メニューが掲載されていると、おのずとそれがお客様の満足度が高いことが分かります。

自サロンのアピールポイントとしてとても効果的です。

アプリ内でピックアップされているものがあると、数あるメニューの中で新規のお客様が選択しやすくなります。

エステサロンへ足を運ぶきっかけにもなるので、必ず掲載しましょう

掲載する写真のチョイス

初めてのエステサロンだと、緊張してしまう方も多いはずです。

写真を掲載するとエステサロンのイメージが分かり、足を運びやすくなります。

雰囲気がしっかりと分かる写真を掲載するのも、お客様の不安を取り除き集客をアップするのにとても重要です。

RGエレクトロポレーションで新しい顧客をゲット!

これからご紹介するRGエレクトロポレーションは、多くの美容成分を肌の奥深くへと浸透させることができます。

幅広いペルソナの悩みに対応できる複合型美容機器で、今エステサロンでの需要が高まってきています。

RGエレクトロポレーションという機器の特徴や効果について、詳しくご説明していきます。

 RGエレクトロポレーションとは?

RGエレクトロポレーションのメカニズムは、電子穿孔(せんこう)を美容に転化したしたものです。

ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学の研究所で確立された、信頼の高さも特徴です。主に遺伝子組織や抗がん剤投与などの、医療面での応用も期待されている最先端技術でもあります。

電気パルスの力で一時的に皮膚の細胞と細胞の間に隙間を開けて、基底層や真皮層に美容成分を直接送り込めます。

RGエレクトロポレーションの効果

RGエレクトロポレーションには、4つのプローブが付属されています。

1つ目が頭皮用のSCALプローブで、高周波で血行と頭皮のコリをほぐして、脱毛や育毛に効果があります。

2つ目のFACEプローブは、EMSという1分間に2千回の筋肉運動を行い、顔のリフトアップが1回目施術から実感できます。

3つ目のICEプローブは肌を冷却するクライオ効果があり、開いた毛穴をしっかりと閉じてくれます。

4つ目のPOINTプローブは、目元のたるみやシワの改善と、ブルーLEDを使用したニキビケアにも効果的です。

RGエレクトロポレーションを導入する際の3つのメリット

今までRGエレクトロポレーションという美容機器についてと、どのような効果があるかを説明してきました。

次に気になる点は、費用や設置場所などの現実的な事柄。

RGエレクトロポレーションをエステサロンに導入した際のメリットを、3つに分けてご紹介していきます。

安全性が高い

RGエレクトロポレーションは、安心安全の日本製です。

細部のパーツまで低コストの海外製品に頼らないというこだわりを持って、高い品質の製品をエステサロン様にお届けします。

軽量で持ち運びに便利

RGエレクトロポレーションは、重さ約3.5kgと軽量でコンパクトなのが魅力です。

設置場所にも困ることなく、女性スタッフがほとんどのエステサロン内での負担を軽減してくれること間違いありません。

お得な料金プラン

とても高性能なRGエレクトロポレーションですが、エステサロン様側は導入するにあたっての費用面が特に気になるところ。

弊社では、月々3万円の運営サポート料で利用できる安心プランをご用意しています。

1週間の無料体験も実施中なので、これを機にエレクトロポレーションを気軽に試してみませんか?

RGエレクトロポレーションをサロンメニューの目玉に!

1台で様々な肌悩みに効果的な、RGエレクトロポレーション

その万能さから、どのようなペルソナにでも対応できること間違いありません。

従来の美容機器と画する使い勝手で、施術もよりスムーズに。

お客様のみならずスタッフの満足度も高めるRGエレクトロポレーションを、集客の柱にしてみませんか?