違いは何?エレクトロポレーションとイオン導入の差とは

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

エイジングケアなどに効果的だと美容業界で話題のエレクトロポレーションとイオン導入。どちらもフェイシャルエステでは人気の施術です。でもどのような仕組みなのかや、期待できる効果の違うなどが分かりづらいという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなエレクトロポレーションとイオン導入の違いと、さまざまな施術が可能になる複合型美容機器についてお話しします。

エレクトロポレーションとは?

エレクトロポレーションは悪性腫瘍の治療などの医療研究から生まれた電気穿孔法ともいわれる技術。電気パルスを使用した技術で最近では美容やスポーツの分野でも活用されています。

エレクトロポレーションの仕組み

エレクトロポレーションは電気パルスを使い、細胞と細胞の間を広げることで有効成分を肌の深層部に届けることができるという技術。電気穿孔法という呼び方を聞くと、針などを使って有効成分を肌の奥深くに浸透させるものなのではと思いがちですが、電気パルスを使用するため痛みがないという点も特徴です。

エレクトロポレーションの料金

エレクトロポレーションを使った美容術は、エステサロンだけでなく美容皮膚科でも受けることができます。料金は施設や使用する美容成分、コースなどによってまちまちですが、10,000~20,000円が相場です。

エレクトロポレーションの効果とメリット

エレクトロポレーションを使用したフェイシャルなどの美容術では、肌の深層部といわれる基底層や真皮層に直接有効成分を浸透させることができ、ほかの美容方法よりも高い効果が期待できます。しかも分子の大きさなどに関係なく美容成分を肌の奥まで浸透させることが可能です。そのため毛穴が気になる方ならビタミンCやヒアルロン酸、しわやたるみが気になる方ならコエンザイムQ10やレチノールなど、個人の悩みに応じた美容液を使用できるというメリットがあります。

これまでであればこのような美容成分を肌の深層部分まで届けるために、注射器を使った方法が一般的でした。しかしこの方法では痛みがあるだけでなく、肌に傷がつくというデメリットも。エレクトロポレーションを使った美容術では、肌を傷つけることなく美容成分を肌の奥まで届けることができるので、施術するのに特別な資格などが必要ないというのもメリットです。またダウンタイムが不要というのも、施術を受ける側にも行う側にもうれしい特徴。

イオン導入とは?

エレクトロポレーションが美容業界に登場する前から、肌の奥に有効成分を浸透させるのに効果的だと人気だったのがイオン導入です。こちらもビタミンCなどの美容に有効的だといわれる成分を針などを使わずに肌に浸透させるという点では、エレクトロポレーションと同じ特徴を持っています。

イオン導入の仕組み

イオン導入は肌に弱い電流を流すことで、美容成分を肌の奥まで導入するという技術。マイナスの弱い電流を肌に流し、イオン化させた美容成分を肌に浸透させるという仕組みです。このイオン導入ができる機器にはいくつかの種類があり、同じイオン導入といっても効果や注意点が異なります

イオン導入の料金

イオン導入もエステサロンだけでなく美容皮膚科などでの施術が受けられます。料金は導入する美容液や施術する部位によっても変わり、15,000円くらいから50,000円以上のものなど幅があります

イオン導入の効果とメリット

イオン導入ではアンチエイジング効果が期待できるビタミンC誘導体やプラセンタなどの美容成分の導入が可能。イオン導入を行うことで、肌に塗るだけでは効果が低い美容成分を効率的に肌の奥まで届けることができます。しかしイオン導入で肌に浸透させられる美容成分は、イオン化できるものに限られています。そのためエレクトロポレーションに比べて、使用できる美容成分が少ないというデメリットもあります。

また使用する機器によっては肌への刺激ややけどのおそれがあるものもあるので、施術の前にしっかりと機器などについて説明を受けておくことが必要です。

関連記事:イオン導入とは?効果や副作用についても徹底解説

エレクトロポレーションを導入するなら複合型美容機器がおすすめ

イオン導入と比べて多彩な美容成分を肌の深層部分まで届けられるエレクトロポレーション。浸透力もイオン導入の20倍にもなるといわれる技術なので、エレクトロポレーションの施術が行える機器の導入を考えている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、エレクトロポレーションだけでなく複数の機能がある複合型美容機器です。複合型美容機器なら施術の幅を広げ、集客力アップにもつながります

関連記事:エレクトロポレーションの効果とは?複合型美顔器で集客アップ!

【複合型美容機器の活用方法】シーンを選ばない

特別な資格が不要で高い効果が期待できるエレクトロポレーションの機能を持った複合型美容機器は、エステサロンや美容皮膚科、クリニックといった場所だけでなく、審美歯科での口元のエイジングケアや美容室でのフェイシャルケアなど、さまざまなシーンで活用できるアイテムです。複数の機能がある機器であれば、顧客の希望に合わせたコースなどの設定もしやすいというメリットもあります。

多彩な活用法があるRGエレクトロポレーション

多彩な活用方法のある複合型美容機器の中でも、サラヴィオ化粧品のRGエレクトロポレーションは、3.5キログラムと軽量で取り扱いが楽なので、エステサロンなどの店舗以外での使用も可能です。付属のプローブなどのアイテムを含めて、25リットルのキャリーケースに収まるサイズなので、スペースが限られる自宅での開業や出張エステ、既存のサロンのスペースを借りて行うサロン内サロンなどでの活用もできる複合型美容機器。

初期費用を抑える導入方法も魅力

エレクトロポレーション以外にリフトアップ効果が期待できるEMSや、血行をよくする効果があるといわれる高周波などの機能を持つRGエレクトロポレーション。頭皮に使用するものや冷却用など複数のプローブが標準で付属されていて、ボディなどのケアも可能です。そのうえ月々30,000円で使用できる安心プランがあるので、一括払いでの購入に比べて初期費用を抑えられるという魅力もあります。無料での体験も可能ですので、気になる方はぜひご連絡ください。