美顔器として業務用エレクトロポレーションをエステに

業務用エレクトロポレーションは今、エステティックサロンを経営している方から高い注目を集めています。
業務用エレクトロポレーション技術を取り入れたエステ機器もさまざまなものがあります。
その中から、どの業務用エレクトロポレーション技術を取り入れた美顔器をエステティックサロンで導入しようかと迷っているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、美容機器を導入するには価格などのこともあり、慎重にならざるを得ないです。
そこで今回は、業務用エレクトロポレーション技術を取り入れた美顔器の効果などについてまとめてみました。

業務用美顔器の種類

業務用エレクトロポレーションについてご紹介する前にエステティックサロンで人気の美顔器について、それぞれの特徴をご紹介します。

イオン導入美顔器

美肌に導いてくれる成分を肌の深層部にまで届けてくれると人気なのが、イオン導入美顔器です。

肌に良い成分をイオン化して肌の深層部まで浸透させてくれるため、美容液などをそのまま塗布するよりも美白などの効果が高いといわれています。

超音波美顔器

超音波美顔器は名前の通り、超音波の振動を利用する美顔器です。
超音波の振動を肌にあてることで肌の表面や毛穴に入っていた汚れを浮き上がらせるクレンジング効果があります。
また振動を与えることでマッサージ効果も期待できる美顔器です。

ラジオ波美顔器

ラジオ波美顔器は電磁波の1種であるラジオ波を利用することで、ジュール熱を発生させ肌を温めることで活性化させることができます。

肌を活性化させることで血行促進やむくみ解消などの効果が期待できる美顔器です。

EMS

EMSは微弱な電流で筋肉を動かすことによって運動不足解消などが期待できるとダイエットでも人気ですね。

そのEMSを顔に使用すると表情筋にアプローチすることができ、たるみやむくみの解消に役立つ効果が期待できます。

エレクトロポレーション

エレクトロポレーション美顔器は電気パルスを利用し、肌の細胞と細胞の間に小さな隙間を作り美肌に導いてくれる有効成分を肌の奥まで届けるという仕組みです。

イオン導入などでは使用できなかったイオン化しない成分や、高分子の成分も肌の深層部に届けることができるので高い効果が期待できると注目されています。

複合型美顔器

複合型美顔器はここまでご紹介した機能を複数搭載した美顔器です。

1台で複数の役割をこなすことができるため、個人経営のエステティックサロンや出張型のエステティックサロンで重宝されています。

またここまでご紹介した機能のほかに肌を冷却して毛穴を引き締めてくれるクライオや、アクネ菌を抑制するブルーLEDなどの機能がある複合美顔器もありますよ。

務用エレクトロポレーションのメカニズムや効果

さまざまな美容方法についてご紹介してきましたが、ここからは業務用エレクロトポレーションのメカニズムと効果についてお話していきます。

業務用エレクトロポレーションのメカニズム

エレクトロポレーションとは研究当初はがん治療などの医療の分野での活用が目的でしたが、美容の分野でも応用できるメカニズムだと近年話題になっています。

エレクトロポレーションのメカニズムは、電気パルスの力を利用して細胞と細胞の間に隙間をあけるというものです。

隙間といってもとても小さいもので、一時的に開くだけなので施術後には元に戻ります。

エレクトロポレーションでは施術に電気パルスのみを利用し、針を使用しないため痛みがないというのも人気の理由です。

業務用エレクトロポレーションの効果

電気パルスの力であけた小さな隙間は美容に役立つ成分が通るには十分な大きさです。

イオン導入などでは浸透させられない、コラーゲンやヒアルロン酸といった大きな分子の成分もエレクトロポレーションでは肌の深層部にまで浸透させられます

そのためヒアルロン酸などが入っていて、これまでは効果が薄いと感じていた美容液などの実力を引き出すことが可能です。

業務用エレクトロポレーション技術を取り入れた美顔器

ご紹介してきたように美顔器にはさまざまな機能を持ったものがたくさんあります。
ここまでで説明した業務用エレクトロポレーション美顔器やイオン導入美顔器、超音波美顔器は代表的なもので、美顔器にはほかにもいろいろな機能が搭載されているものもあります。
そのためどの技術を取り入れた美顔器をエステティックサロンで取り入れようか迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、これらの代表的な技術をそれぞれ取り入れた美顔器の違いを知っておくことも、導入の参考になるかと思いますよ。

まず有効成分の浸透力ですが、最も高いのが業務用エレクトロポレーション美顔器、次にイオン導入美顔器、そして超音波美顔器といわれています。
また、それぞれ期待できる美容効果も異なるためどの技術を取り入れた美顔器がどのような効果を期待できるのかを知っておくことも重要です。そして、大きな違いといえば肌の奥まで届けることができる美容成分にあります。超音波美顔器では、美容成分の大きさによって変わってきます。
イオン導入美顔器では、届けることができる美容成分はイオン化できるもののみです。業務用エレクトロポレーション美顔器は、大きさやイオン化の可不可に関係なくどんな美容成分でも届けることができるんです。

業務用エレクトロポレーションで導入できる有効成分

イオン導入などと違い業務用エレクトロポレーションでは、分子の大きさやイオン化の可不可にかかわらず美容成分を深層部に届けることができるとお話ししましたが、実際どのような成分が使用できるのかとの成分に期待できる効果をご紹介しましょう。

まずイオン導入では分子が大きすぎて浸透させられないコラーゲンとヒアルロン酸

コラーゲンは肌の奥深くで土台を支えてくれている大切な存在です。

そんなコラーゲンを業務用エレクトロポレーションで浸透させてあげることで、肌のハリをアップさせてたるみを予防できる効果が期待できます。

ヒアルロン酸もコラーゲンと同様に肌の深層部に欠かせない成分です。

ヒアルロン酸には高い保水作用があり、業務用エレクトロポレーションで導入してあげることによって肌の内部を潤してくれるという効果が期待できます。

ほかにもビタミンCなどのイオン導入でも使用できる成分も、ヒアルロン酸などと一緒に浸透させてあげることで1回の施術で多くの成分を肌の奥まで届けることができ、施術の時間短縮にもつながります。

業務用エレクトロポレーションの違いを見極め導入を

業務用エレクトロポレーション美顔器はメリットがたくさんあるため、エステティックサロンで導入するのもおすすめといえるでしょう。
また、同じ業務用エレクトロポレーション技術を取り入れた美顔器でも、メーカーによって違いも見られます。

どのような機能がついているのか、安全性はどうなのかなど、導入する前にしっかりチェックすることも大切です。
さまざまな効果が期待できる業務用エレクトロポレーション美顔器は、エステティックサロンでもお役立てていただけると考えています。