業務用エレクトロポレーションの比較に重要なこととは?

エステサロンや歯科医院、スポーツ診療の現場などで注目されている業務用エレクトロポレーション。経営者の中には、いままさに導入をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
業務用エレクトロポレーションに限らず、新設備導入の際に重要になるのが、数あるメーカーの比較検討
業務用エレクトロポレーションを取扱うメーカーも、国内外を問わずたくさんあるのが現状です。

どの業務用エレクトロポレーションにも、様々な特徴や機能があるため、いったい何を基準に機種を選定すればいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、業務用エレクトロポレーションを比較する際のポイントをまとめてみました。

業務用エレクトロポレーションについて

業務用エレクトロポレーションを比較する前に、まずは業務用エレクトロポレーションが、どのようなものなのかをご説明します。エレクトロポレーションは、電気穿孔法(でんきせんこうほう)というテクノロジーのことで、電気パルスを用いて細胞膜と細胞膜の間に一時的に隙間を作り、有効成分を細胞内に導入するという技術。
遺伝子組織や抗がん剤投与など医療分野での応用が期待されている最先端技術なのですが、この技術を美容分野やスポーツケアの分野に応用したものが業務用エレクトロポレーションなんです。

針を使わないエレクトロポレーションは、痛みもなく肌を傷つける心配もないので、医師だけでなくエステティシャンや歯科衛生士、トレーナーなど、どなたでも取り扱うことができます。
また、誰が施術をしても高い効果を期待できるというのも業務用エレクトロポレーションが選ばれている理由のひとつです。

業務用エレクトロポレーションを選ぶポイントは?

エレクトロポレーションの技術が注目されるに従い、様々なメーカーから業務用エレクトロポレーションが発売されているようですが、機種を選定する際には、何を比較して選べばいいのでしょう

業務用エレクトロポレーションの比較ポイント①安全性

最初に確認しておきたいのが業務用エレクトロポレーションの安全性です。
業務用エレクトロポレーションを販売しているメーカーはたいていの場合、安心安全をかかげています。
しかし本当に安心して使用できるかはネットでの口コミだけでなく、実際に業務用エレクトロポレーションを使用している同業者に直接話を聞いてみることでしっかりと確認しておきましょう。
デモ機などのお試しができるメーカーの業務用エレクトロポレーションであれば、実際にその機器を使用することで安全性を確認しましょう。
またお試しをするときには事前に不安に思っていることや疑問をまとめておいて、メーカー側に聞くことで不安材料をつぶしておくことも大切です。

業務用エレクトロポレーションの比較ポイント②導入剤

業務用エレクトロポレーションの安全性を確認したところで、次に気をつけたいのが使用する導入剤です。

どんなに安全性が高い業務用エレクトロポレーションを使用しても、導入剤の品質が悪ければ美容効果を発揮することができないだけでなく、悪影響が出てしまうこともあります。

業務用エレクトロポレーションを販売しているメーカーでは、専用の導入剤を取り扱っていることも多いので、しっかりと成分や安全性を確認して選ぶようにしましょう。

業務用エレクトロポレーションの比較ポイント③機能

業務用エレクトロポレーション自体の安全性や導入剤の成分をしっかりと確認できたら、さらに比較しておきたいのが機能性です。

業務用エレクトロポレーションの美顔器の中には、エレクトロポレーションだけでなく電気で筋肉に直接アプローチすることで肌に弾力やハリを与えるEMS、たるみの解消やフェイスラインをすっきりと見せる効果が期待できる高周波、ニキビの原因となるアクネ菌の除去や血行促進を促すLEDなど、さまざまな効果が期待できる機能が複合された機器もあります。

業務用エレクトロポレーションを使用する施設によって使いたい機能のついた機器を選ぶようにしましょう。