BLOG
ブログ
2017 09.26

野球肘や野球肩の痛み。チームトレーナーに知って欲しい最新メンテナンス法

スポーツアフターケア

「野球肘」と「野球肩」は、痛みが伴う治療が必要なスポーツ障害です。その発生は、小学生から中学生の成長期、高校野球、大学野球、社会人やプロ野球にも及びます。

主に投球動作で痛みが出ることが多く、放置し慢性化すると日常生活でのちょっとした動作でも痛みが出ます。肘や肩に負荷がかかるフォームで投げたり、投球回数が多い、クールダウンやストレッチ不足、こういったオーバーユースやケア不足が原因で発症するケースが多く、少年野球の子供時代から意識しなければいけないポピュラーなスポーツ障害です。

スポーツ治療院や整骨院でも、野球肘や野球肩で通われている方は大勢おり、例えば高校野球になると、アイシングやストレッチ以外のアフターケアとして、毎日メンテナンスのために通っているケースもあります。「甲子園球児」と聞くと熱い想いが込みあがってきますが、こうした毎日のアフターケアの努力あってこその檜舞台です。

プロ野球の世界で言うと、プロ野球の選手たちに毎日メンテナンスをおこなっている「プロ野球トレーナー」も野球肘や野球肩の予防には細心の注意を払っています。一流のスポーツ選手は、多くの人からの協力を得て毎日のメンテナンスを欠かしません。具体的な方法として、アイシング、マッサージやストレッチ、整体施術、テーピングやサポーターによるケアがあります。

私たちが別府温泉から発見した「温泉の藻RG92(特許取得)」は、こうした野球肘や野球肩の痛みの緩和、あるいは予防などに役立つものです。RG92には抗炎症効果(消炎作用)があり、その日受けたダメージを軽減させる働きがあります。 温泉に入ると体が休まるように、このRG92は「塗る温泉」としてプロ野球トレーナーの間でも話題を呼んでいて、ドーピングや副作用の心配がない、新しいアフターケア法として浸透しつつあります。

特にRG92は、野球肘や野球肩などの関節トラブルに効果的で、関節細胞での炎症因子や痛み因子、関節液の過剰産生を抑制し炎症を抑える働きがあることが医学学会で確認されています。

RG92を肌につけ浸透させるだけでも効果がありますが、患部に最速に浸透させることができるのが「エレクトロポレーション」という機器です。 ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などの研究所で確立された電気穿孔理論を医療に転化したもので、針を使わずに有効成分を深部まで届ける画期的な機器で、一時的に細胞と細胞の間に隙間をつくり、基底層や真皮層に必要な成分を直接送り込むことを可能にしています。この機器を使うことでRG92を効果的に導入することができます。

肘や肩をはじめとした関節部位のスポーツ障害にこのケアをプラスすることで、投薬治療に頼らずケアすることが出来ます。 RG92エレクトロポレーションによるアフターケアは、関節の可動域が広がる、慢性疲労の回復が早い、筋肉痛が治ったと評価されており、結果的にパフォーマンスが上がるといったように、アマチュア、プロ野球問わず、野球肘・野球肩のアフターケアでお喜びいただいています。

2017 09.03
カウンセリング法

回数券を売る事は善なのか?悪なのか?

この問題ね、ずっとエステティシャンのみんなが悩んでる事だよね〜? 結論からいうとどっちでもいいのだけれど、「プロとしての提案」をちゃんとした上で、お客様に一回毎なのか回数券なのか「買い方」を決めてもらおうという事。 では […]

2017 08.30
石沢さんてどんな人?

年収2000万をエステティシャンを辞めて起業した訳は?

よく「何で辞めたのー?バカじゃないー?」とよく言われましたー(笑) ハイ。今の方がとても自由ですが、お金には不自由です(笑) 私が業界に入ったのは昭和62年3月、 いわゆるバブル期で、エステ業界も流行り始め、20店舗だっ […]