BLOG
ブログ
2017 09.25

プロスポーツ界の「痛みの緩和」問題は切実!ドーピングや副作用と隣り合わせ

スポーツアフターケア

プロスポーツの現場では、常にケガや故障などのリスクと選手自身は向き合っています。アマチュアの世界でもそれは同じで、治療院に通うスポーツ選手も、パフォーマンスを発揮するために、切実なる願いを持っています。

医学のプロフェッショナルであるドクターは、痛み止めの方法の1つとして投薬治療を行いますが、プロスポーツにおいてはドーピング問題があり、服用できる痛み止めとできない痛み止めがあることや、副作用のリスクもあります。ドーピング問題はスポーツ選手個人の問題だけでなく、プロスポーツのチームブランディングにとっても特に気をつけなければいけない事柄です。薬の副作用においてはスポーツ選手のパフォーマンスに直結し、顕著に表れる副作用はパフォーマンスの低下を招きます。

例えばプロスポーツの一つ「プロ野球」を例にすると、スポーツ選手の体調管理を一手に担うプロ野球トレーナーがいます。プロ野球トレーナーは、試合や練習後のアフターケアから体づくりのサポートまで幅広くカバーする縁の下の力持ち的存在です。もちろんドーピングチェックも欠かすことができないサポートの1つで、投薬による痛み止めが必要なほどの選手には、特別な配慮が必要になってきます。

このように、副作用とドーピングの2つはプロスポーツにおいて常にネックになるので、いかに副作用やドーピングの心配がない痛みの緩和ができるかが課題になってきます。

そこで今、注目を集めているのが、温泉の藻の効果による痛み止め法です。

海や川に藻がいるように温泉にも藻が生息しており、私たちが別府温泉から発見した新種の藻「RG92(特許取得)」は、ナチュラル成分でありながら高い抗炎症作用をもつのが特長です。炎症を抑えることで患部を消炎し、痛みや腫れの軽減を短時間で実感することができます。

RG92の抗炎症作用は幅広く、間接周りの組織の消炎から、テーピングなどによるかぶれ(接触性皮膚炎)といった肌の炎症まで期待できます。

また、世界的なオーガニック認証機関から認定を受ける安全な成分であることからドーピングや副作用の心配は一切なく、安心して毎日アフターケアに活用できるのがトレーナー達から注目される理由の1つです。

この「RG92」を最速で患部へ届けることができるのが「エレクトロポレーション」という機器です。エレクトロポレーションとは、ハーバード大学などの研究所で確立された電気穿孔理論を医療に転化したもので、針を使わずに有効成分を深部まで届ける画期的な機器です。遺伝子組織や抗がん剤投与への応用も期待されており、医療現場での活用も研究が進んでいます。

電気パルスによって有効成分を浸透させるため、注射針を刺すことや、それに伴う痛みや感染症の心配がなく安心・安全な機器であり、細胞の隙間から有効成分をダイレクトに浸透させるため、短時間で高い効果が期待できる点も喜ばれています。

高度なパフォーマンスを毎日こなすスポーツ選手に求められることは、ケガや故障の予防です。ある部分に痛みが出ると、そこをかばうために他の部分に無理がいってしまい、また別の痛みを引き起こす心配もあります。

ケガや故障の予防には、パフォーマンス後のクールダウンやアイシングと共に、温泉の藻RG92の塗布やマッサージ、エレクトロポレーションを使った最速導入での痛み止め法を試してみてください。

2017 09.03
カウンセリング法

回数券を売る事は善なのか?悪なのか?

この問題ね、ずっとエステティシャンのみんなが悩んでる事だよね〜? 結論からいうとどっちでもいいのだけれど、「プロとしての提案」をちゃんとした上で、お客様に一回毎なのか回数券なのか「買い方」を決めてもらおうという事。 では […]

2017 08.30
石沢さんてどんな人?

年収2000万をエステティシャンを辞めて起業した訳は?

よく「何で辞めたのー?バカじゃないー?」とよく言われましたー(笑) ハイ。今の方がとても自由ですが、お金には不自由です(笑) 私が業界に入ったのは昭和62年3月、 いわゆるバブル期で、エステ業界も流行り始め、20店舗だっ […]