BLOG
ブログ
2017 10.03

マラソンブームを陰で支えたい!ランナー膝やシンスプリントのスポーツ治療

スポーツアフターケア

東京で「皇居ランニング」が話題になるように、昨今ではハーフマラソン・フルマラソンが全国各地で開催されるなど、一躍「マラソンブーム」がきております。東京オリンピック開催が決まったことでスポーツへの関心が益々高まり、また健康志向の高まりなども追い風になっています。

楽しみ方は千差万別で、タイムや順位の向上を楽しむアスリート型のランナー、出場することに意義を感じる楽しみ型のランナー等さまざまです。各企業でもランニングチームを発足させたり、スポーツジムでもランナー同志が集いチーム戦を楽しむなど、「マラソン」という一つの競技がコミュニケーションツールとして機能しているケースも見受けられます。
ジョギングウェアやシューズなどの販売も盛んで、走れ走れ!と言わんばかりにスポーツメーカー各社から最新のウェアが販売されています。

一方で、マラソンによるスポーツ障害も増加傾向にあるのをご存知でしょうか。「ランナー膝」「シンスプリント」と呼ばれる膝関節の故障です。走ると鈍痛があり、重症化すると踵をつくだけでもビキッと痛みが走ります。こうなってしまってはランナーにとっては命とりで、正しいフォームや日々のメンテナンスの重要性が認識されつつあります。

ランナー膝は膝関節周辺のスポーツ障害の総称で、別名、腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)とも呼ばれています。長距離を毎日走るランナーに多いスポーツ障害ですが、「走る」スポーツ全般にもよく起こります。例えば、野球、サッカー、ラグビー、バスケットボール等、膝関節に毎日のように大きな負荷がかかるスポーツです。主な原因はオーバーユースとクールダウンやアイシング等のアフターケア不足で、練習量過多、ストレッチやウォームアップ不足、休養不足などがあげられます。また、足にフィットしないシューズを履き続けることがトリガーになるケースもあり、シューズ選びやクッション性の高いインソール(中敷き)を敷く等、物理的にランナー肘を予防する対策もあります。

シンスプリントは脛の内側や外側が痛む症状が出て、ひどくなると、立ったりするだけでも痛むようになります。ヒラメ筋、腓腹筋(ひふくきん)、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)などの筋肉疲労、あるいは周辺組織が炎症を起こすことによって引き起こされます。

ランナー膝の駆け込み寺のような存在の整骨院や整体院は、マッサージやテーピングによる悪化の予防や、ストレッチでのクールダウン法等を教えてくれる頼れる存在です。柔道整復師である整骨院の先生は的確に対策を指示してくれます。ランナーにとって通いなれた馴染みの整骨院があると心丈夫です。また、整形外科でレントゲンやMRI検査を受けた経験があるランナーも多いのではないでしょうか。骨や関節に手術が必要なほどの異常がみつかる事も考えられますが、いずれにせよ重要なことは日々のアフターケアや療養です。

中には、毎日温泉に通って療養なんていうランナーもいらっしゃるかと思います。
温泉には慢性疲労や筋肉疲労を和らげてくれる効果効能をもつものが多く、走った後のひとっ風呂を楽しみにしているランナーも多いのではないでしょうか。
温泉による療養は日本のみならず、サッカーの本場イタリアでも保険適用されるほど重要視されている療養です。イタリアでは温泉の「泥」を患部につける「ファンゴ治療」がメインで、ドーピングの兼ね合いで薬を自由に使えないプロサッカー選手等のアスリートが多く治療に訪れています。

ここで疑問になるのが「温泉の何が体に良い効果をもたらすのか」という問題です。実は、私たちが別府温泉から発見した新型の温泉の藻が、温泉効果をもたらす源の1つということがわかっています。
この温泉の藻は「RG92」という新種の藻で、抗炎症効果だけをもたらす珍しい特長があります。一般的に明らかになっている抗炎症成分の効果には、抗炎症作用と対で炎症作用があります。薬に作用と副作用があるのと同じ意味合いです。ところが「RG92」の場合は、抗炎症効果だけをもつ非常に稀なタイプの藻で、そのメリットは計り知れないものがあります。

実際にランナーに「RG92」を使った場合、どんな期待ができるかというと、抗炎症効果によるランナー膝やシンスプリントの予防や、痛みの緩和に有効視されいます。「RG92」の使用方法には、肌に直接塗布する方法と、エレクトロポレーションという特別な機器を用い、患部に最速に浸透させる方法があります。
肌に直接塗布する方法はランニング後の筋肉疲労を緩和するアフターケアを自分で簡単にすることができる利点があります。エレクトロポレーションによる最速浸透は、痛みを伴う筋肉疲労の鎮痛目的に活用することができ、ランナーにとって頼りになる存在です。

早く走ることや記録にこだわるプロランナーはさることながら、趣味や体力維持の一環としてフルマラソンやハーフマラソンを楽しまれている方にとって、早さや記録よりも「長く走ること」「楽しんで走れること」も大事な要素ではないでしょうか。

まるで温泉に入った後のようなアフターケアが自宅に簡単にできるRG92は、プロ・アマチュア問わず、ランナーの強い味方として頼りにしていただきたい成分です。

2017 09.03
カウンセリング法

回数券を売る事は善なのか?悪なのか?

この問題ね、ずっとエステティシャンのみんなが悩んでる事だよね〜? 結論からいうとどっちでもいいのだけれど、「プロとしての提案」をちゃんとした上で、お客様に一回毎なのか回数券なのか「買い方」を決めてもらおうという事。 では […]

2017 08.30
石沢さんてどんな人?

年収2000万をエステティシャンを辞めて起業した訳は?

よく「何で辞めたのー?バカじゃないー?」とよく言われましたー(笑) ハイ。今の方がとても自由ですが、お金には不自由です(笑) 私が業界に入ったのは昭和62年3月、 いわゆるバブル期で、エステ業界も流行り始め、20店舗だっ […]