アスリートの鎮痛に効果的なRGエレクトロポレーション

整骨院オーナーの方にとって新たな患者の取り込みというのは、頭を悩ませる問題ではないでしょうか?これまでの患者だけでなく新たな集患として若い年代の方にも整骨院を利用してもらいたいと考えているオーナーの方も多いことでしょう。またそんなオーナーの中には、ランニングブームなどのスポーツへの興味の高まりを感じて、スポーツ系の患者にスポットをあてている方も多いですよね。そこで今回はそんなアスリートに効果的なアフターケア痛みのケアとは何かと、アフターケアと痛みのケアの施術を取り入れることによるメリットなどをお話します。

アスリートに効果的なアフターケアや痛みのケアとは?

競技を問わず日常的にスポーツに親しんでいる人の中には、腰や膝の痛みを感じている方が多いものです。ほかにも野球やテニスを日常的に行っている方にとってはひじの痛みも多いもの。このような痛みが原因でスポーツを続けられなくなったり、場合によっては日常生活にも支障が出たりということもあります。しかしこのような痛みに対して鎮痛効果を目的としたケアをきちんと行うことで、長くスポーツを楽しめるという効果も期待できるのです。

また毎日のようにスポーツの練習を行っている方には、慢性疲労というリスクもあります。徐々に疲れがたまっていくために、自覚があまりなく無理を続けたためにスポーツ障害や故障につながるということも少なくはありません。このようなことは自身でもスポーツをする整骨院オーナーの方や、柔道整復師の方にとっては経験のあることではないでしょうか?

痛みや故障などのトラブルを緩和するケアや予防するケアというのは、スポーツへの興味が高まっている現代において重要視されるべきケアで、アスリートの多くが求めているものでもあります。

アスリートのアフターケアや痛みのケアを取り入れることのメリット

多くの整骨院では、利用する患者の高齢化がすすんでいるという悩みを持っているところも多いのではないでしょうか?高齢者の通院自体は困ったことではないものの、患者が高齢化していくということは、患者の減少という将来を感じさせるものです。これからの整骨院経営を考えると、若い年代の患者を取り入れるということが大切になってきます。スポーツを日常的に行っているアスリートにスポットをあてた鎮痛効果を目的としたケアやアフターケアの施術は、ターゲットである若い年代の患者だけでなく、 スポーツを本格的に行っている子供、長くスポーツを楽しんでいる高齢者 など、幅広い年代の集患が期待できるというメリットを持っています。

またアスリートの患者に施術中や施術の前後といった時間を利用して、鎮痛の効果を期待した痛みのケアだけでなく、慢性疲労を予防するアフターケアがアスリートにとって大切という説明をすることで、定期的に通院してもらえるという可能性もありますね。

RGエレクトロポレーションを使用した鎮痛の方法とは?

当社が独自に開発し特許取得をしたRG92という温泉の藻の成分は、抗炎症作用を持つ成分。この作用が痛みや腫れを緩和させ鎮痛効果を期待できるのです。ランニング中の膝や腰の痛みや、野球やテニスの練習中のひじの痛みなどといった自覚のある鎮痛効果だけではなく、まだ自覚のない炎症をも抑える効果が期待できるので、RGエレクトロポレーションを使用したケアは慢性的な炎症によるスポーツ障害などのトラブルの予防にも効果的です。

ほかにもRG92を効果的に導入できるエレクトロポレーションを使用したケアは、スポーツ障害のケアやリハビリのアフターケアなど幅広い効果を期待できるもの。今回お話した鎮痛効果を期待したケアやアスリートに重要なアフターケアなどの観点からいうと、患者の高齢化などの悩みにRGエレクトロポレーションがお役に立てるのではないでしょうか