整骨院で儲かる仕組みを知ろう!厳しい経営から黒字へシフト

>>お客様に選ばれるサロンを目指しませんか?
様々なメニューが広がる美容機器の無料体験会実施中

柔道整復師が増えてきている近年、整骨院の数は飽和状態

整骨院や接骨院の倒産件数は2016年から増加していて、接触する施術が敬遠される2020年はさらに倒産が増えるのではないかといわれています。

そんな現実の中で厳しい経営に悩んでいる整骨院経営者の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は実際に多くの整骨院経営者の方が悩んでいる問題点とその問題を解決して儲かる仕組みを作る方法についてお話しします。

整骨院経営の厳しい現状

整骨院や接骨院同士の競争が激しい現代では、厳しい経営状況に頭を悩ましている経営者の方も多いと思います。

そんな状況を脱するためにはまず現状をしっかりと把握することが大切です。

ここからは整骨院経営者の方の多くが解決したいと思っている悩みを1つずつ確認していきます。

新規顧客が増えない

整骨院経営者の方からよく聞かれるのが、新規顧客が増えないという悩み

多くの整骨院がある現状では、他の整骨院に通っている顧客を自分の顧客として新たに迎えることや、これまで整骨院を利用したことがないという人に顧客になってもらうことは厳しいものです。

とくに新規オープンでもなく、新しい施術方法やサービスを開発できていない状況では新規顧客にアピールするものがなく、なかなか集客につながらないのが現状。

リピートしてもらえない

新規オープンをしたという方や新しいサービスを取り入れているという整骨院経営者からも、利用者にリピートしてもらうのが難しく、なかなか固定客がつかないという悩みが多く聞かれています。

とくに体に痛みを感じて整骨院を利用する方の多くは、痛みがなくなると通う必要性を感じなくなり整骨院から足が遠のいてしまうというのが現状ですね。

保険施術ばかりで単価が上がらない

顧客が増えないということ以外にも整骨院特有の悩みが、保険施術ばかりで収益が増えないというもの。

保険施術の中には時間がかかり、施術時間と収益のバランスが悪いものがあります。

このような保険施術ばかりしていては、新規顧客やリピーターが増えたとしても利益が出ず赤字経営になってしまうという状況も多いようです。

整骨院経営は儲かる仕組みで黒字へ

 先ほどあげた整骨院経営者の方から聞かれる3つの悩みは、改善することで儲かる仕組みを作れる3つのポイントにもなるものです。

ここからはその3つのポイントにそって儲かる仕組みを作る方法をお話ししていきます。

新規の集客アップ術

まず1つめのポイント、新規顧客のアップ

新規顧客を増やすためには広告を利用するのが一番早い方法です。

広告は費用がかかってしまうためになかなか踏み出せないという整骨院経営者の方も多いと思います。

しかし新聞・テレビ・ネットなどさまざまな広告媒体のうちから、新規顧客としてターゲットにしたい客層に届くものにしぼって広告を出す方法なら、費用がかさみません。

他にも時間はかかりますが、整骨院のある地域の行事などに参加したり、人通りがある時間帯に外回りの掃除をするなど、地域の人たちに顔を知ってもらうというのも新規顧客の獲得に役立つといわれています。

新規顧客をリピーターにする方法

新規で来院してくれた顧客をリピーターにするというのも、整骨院の儲かる仕組み作りには大切なポイント。

そのためには通院をかさね、体の痛みや不調を感じなくなっても整骨院に行きたいと思うような施術とサービスを提供することが有効です。

仕事で起こりやすい体の不調やスポーツによる筋肉痛・故障の予防など、日常生活に基づいたサービスなどを提案できるとリピートしてくれる確率がアップします。

また例え小さなものであっても顧客が口にする不満をしっかりと聞くことは、整骨院の信用に大きな打撃をあたえるクレームを防ぐというだけでなく、口コミやネットなどでの評価を下げないという効果もあり、さらなる新規顧客の増加とリピーターの確保につながります

客単価を上げる自費メニュー

保険施術を目的に来院した顧客を利益の多い自費メニューでリピートしてもらえる仕組みを作ると、整骨院の収益がアップしていきます。

また魅力的な自費メニューは広告でアピールすることで、これまで整骨院に縁のなかった客層にも興味を持ってもらえるよい機会になるというメリットがあるのも見逃せないポイントです。

メニューを充実させて儲かる仕組み作り

広告に掲載することで新規顧客にアピールすることができて、顧客の身近な悩みを解消することが可能な自費メニュー作りは、はじめにお話しした経営の問題点3つをカバーしてくれます。

そんな自費施術などのメニューの拡充にお役立ていただきたいのが、弊社のRGエレクトロポレーションです。

RGエレクトロポレーションでメニュー拡充

RGエレクトロポレーションは業務用美容機器として販売されているアイテムですが、針などを使わずに肌の深層部に成分を届けることができるエレクトロポレーションの技術と、炎症を抑制する温泉藻類RG92を含むリカバリーローションを組み合わせることで、より高い効果が期待できる自費メニューを作ることが可能になります。

スポーツによる筋肉痛や、仕事の疲労からくる痛みなどの緩和が可能になるということで、整骨院に足を運びやすくなる仕組みの作成をお手伝いできるアイテムです。

また頭皮の血行を良くするスカルプケアや、リフトアップ効果が期待できるEMS、ニキビケアにおすすめのブルーLEDなど、さまざまな機能があるため、年齢や悩みにあった自費メニューを充実させることが可能。

どの機能も資格や免許などが必要ないため、柔道整復師以外の従業員の方にもお使いいただけます

コンパクトなのに機能が豊富

RGエレクトロポレーションは重量が3.5kgと軽量でコンパクトサイズのため、整骨院内での持ち運びもしやすいアイテムです。

施術のたびに機器のあるベッドに移動する手間がなく、手軽に持ち運んで施術をできるというのは顧客にも施術する方にも負担が少ないというメリットがあります。

負担が少ない安心プラン

使用できる機能が豊富で手軽に持ち運べるRGエレクトロポレーションの購入は、一括での支払いだけでなく月々3万円の定額支払いという安心プランもご用意しております。

また1週間の無料体験も実施しておりますので、使用感や機能の多様性などを確認したいという方は弊社までお気軽にお問い合わせください。